新春経営セミナー

 新春経営セミナーでは、テーマ「やるべき経費削減とあぶない経費削減」と題して、 神佐真由美氏に、効果的な経費削減方法や見直すべき支出科目などのポイントについてご講演いただきました。
 神佐氏は、中小企業の未来をともに創るビジネスドクターとして、中小企業支援専門の税理士としてご活躍されています。「現場の改善につながらなければ会計の意味がない」をモットーに、生きた経営計画とタイムリーな業績管理・書面添付による適正申告を軸に、経営者の想いを叶える強い会社づくりを支援しており、特に経営改善計画や中期経営計画、事業承継支援で多くの実績をあげていらっしゃいます。
  セミナーでは、経費削減の成功例とNG例の両方の事例をご説明していただき、それらがどのように経営に影響するかを考えることができました。また、今すぐにできる経費削減の手法を多数ご紹介いただき、各自の会社の状況に合わせて利用できる手法を持ち帰っていただくことができました。
 なお、オミクロン株による急激な新型コロナウイルス感染拡大のため、当初の開催方法を変更して、講師は東京からのオンライン配信での講演に変更、一般参加者もオンライン参加に変更、会場はプレヴェール渋川から渋川商工会議所に変更して開催いたしました。